日本映画だっておもしろい!本やセミナーにも良いものありまっせ!

日本映画にも面白いものがあり、役立つ本も多い。

目からウロコが落ちる奇跡の経済教室【基礎知識編】

私が起業してから、日本の景気が良かったことがない。 すでに20年以上も経過しているのにである。 なぜなんだろう?とここ1年2年くらい、経済の勉強をしている。 その理由がやっと分かった。それは、デフレ不況を解決する為の経済対策をしてこず、デフレ期に…

空母いぶき

なんか釈然としない映画だった。 感想は人それぞれだと思うが、「それはないやろ!」感じてしまった。 まず、気になったのは日本の領土に侵略してくるのは中国か韓国・ロシアの3国ならわかるが、映画の中ではありもしない連邦国家が出来上がっていた。 その…

発売後2ヶ月弱で11万部越えってすごくない?

最近は、安倍内閣のやることなすこと全てがダメだと分かってきた。・消費税増税 ・種子法廃止 ・外国人労働者の受け入れ拡大=移民政策の拡大 ・水道事業の民営化 ・働き方改革という名の働かせる改革全て国民を犠牲にして外資や国際金融資本の為の政策では…

消費税は減税か廃止に!!

私は小さい事業者である。 消費税が上がるたびに、お客様が減り売り上げが減って、そのたびに苦労してきた。8%に消費税が上がってからは、ずっと低迷したままである。私以外の中小の事業者の多くは、「もうええ加減にしてくれよ!」と思っている人が多いは…

人生を変えるのに年齢は関係ない!

若い人は若いというだけで儲けものだと感じる今日この頃。 でも、自分が若いときは、そんなことを考えもしなかった。年齢を重ねるとついつい「年齢のせい」にしてしまい、行動することから逃げてしまう自分がいるのは確か。だから、意識して「何でもやってや…

タイトルに命をかける!

今はネットを通じて誰でも情報を発信できる時代です。 ほんの20年くらい前までは、情報と言えば新聞や雑誌・テレビ・ラジオ等々のマスメディアしかありませんでした。そう言った意味で、大衆を操ろうと思えば、メディアを押さえれば何でも出来た時代だったと…

美髪はよみがえる

著者は育毛相談を直接承っているそうだ。 その相談の中で、助言している内容を記述していると言う。私が一番参考になったのは、抜け毛に関する内容。毛は抜けるから薄くなるのではない。と著者の主張。でも、実際は毛が抜けて薄くなっている人が多いと思う。…

007(ダブルオーセブン)に学ぶ仕事術

私には無理! 自立心が強い私には、組織の中で上手く渡り歩くのは少々難しい。 なので、全国展開している会社を辞めて現在小さな会社を経営しています。が、少なくても組織の中で上手く立ち回り、自分の能力を上手く使うことが出来ていたなら、少しは私の人…

捨てる英語勉強法

昔から英語がしゃべれたらとか、英語ができたらと思っていました。 今はもう無理ですが、若い頃は某企業の海外の駐在員事務所で仕事をして、世界を駆け回るような妄想を抱いていたこともあります。かわいい女の子の誘いに軽く乗ってしまい英会話学校に通った…

前田さん、主婦の私もフリーランスになれますか?

フリーランスで仕事をしている人にお勧めの本があります。私は小さいながらも会社を経営していますが、最近業務をアウトソーシングしたくなることがあります。特に、ネット利用したPR業務やサイトの管理手法等々、一昔前とはかなり違い進歩していて、私が起…

サラリーマンだからできるワンコインから始める不動産投資法

私の友人に華僑の末裔である「みよ英長」さんがいます。 実は、この人は「株式会社東京不動産」の代表取締役です。始めて会った時は、「悪徳不動産屋のみよでーす」なんて軽く自己紹介をするものだから、「なんやねん。おもろい人やな」って思っていました。…

結果を出し続ける人が朝やること

最近は、朝活と言われるくらいに朝に活動する人が多くなりつつあります。 私も、10年以上前から早朝に一日のスケジュールを記入して、忘れることを防ぎ、確実に業務をこなせるようにしていました。で、朝に動き始めたおかげで一日が充実してくるし、通常業務…

大直言

青山繁晴さんと百田尚樹さんの対談集です。 左翼の方や共産党・社民党・民進党・公明党の方々には、少々頭が痛くなるような内容の本ですが、今の日本の問題点について基本的なことが書かれていると思います。憲法の問題点 外交の問題点 平和の問題点 戦争、…

報道されない沖縄

沖縄県民の民意の本当のところを知りたくて、この本を読みました。 読んだ感想は、本土の日本人はもっと日本の国防のことを真剣に考えないと駄目でしょ、ってこと。一般の方々もそうですが、国会議員さんは考えていらっしゃるのでしょうか?各県の知事さんも…

海賊と呼ばれた男

先週、「海賊と呼ばれた男」を観てきました。 岡田准一さんの演技が凄く良いですね。30歳代の若い時から60歳代そして90歳代と、その年齢の人に見えるから。それよりも、原作をこれだけ上手く映画に出来るのか?と感心してしまいました。 民族資本にこだわり…

アロマセラピーのすべてがわかる本

仕事で時折アロマを使用することがあるので、こんな本を読んでみました。 私が主に使っているのはラベンダーのアロマオイルです。メチャクチャノーマルなアロマオイルですが、これを使うとかなりリラックスできるようで助かっています。今回紹介する本は、タ…

在日特権と犯罪

メディアのニュースには出てきませんが、在日特権ってどんな特権があるのだろう?って思っていました。 そんな時に、アマゾンの関連書籍に「在日特権と犯罪」と言うタイトルの本を見つけたのです。元々刑事をされていた方が、外国人の犯罪に関わるようになっ…

政府はいつも嘘をつく

アメリカの大統領選挙が終わり、ドナルド・トランプさんが選ばれました。 この日本の報道を見ていて、どうもしっくりとこないなぁなんて思っていました。グローバリズムとナショナリズムの戦いの結果、ナショナリズムが勝った選挙だったと言うことでしょ。 …

君の名は

かなり評判の良い映画ですね。 ただ、私はメディアが褒めたたえる映画は面白く感じなかったので、この映画に興味があったのですが、素直にすぐに観に行くことが出来ませんでした。なぜメディアが褒めたたえるのが駄目なのかと言うと、客観的な評価ではなく、…

人生のモヤモヤは歩くだけで消える

私は毎朝ウォーキングをしています。 ウォーキングを始めて良かったと今感じています。習慣付けるまで少々時間がかかりましたが、今では毎朝歩かないと心も体も調子が悪いので、雨でも雪でも歩くようにしています。歩くと言うのは、人の体を考えた時健康を保…

世界を変えたいなら一度”武器”を捨ててしまおう

今まで計画を考える時、どうしても戦術のことばかりに気がいっていました。 そりゃ、上手く目標が達成できませんわ。何せ日本人は、小さい時から戦術ことは教えられているが戦略のことを教えて貰っていないから。 大東亜戦争に負けたのも戦略が無かったから…

小さな会社のオープンルール経営のススメ

現在事業を拡大すべく、契約書を作成し業務提携を結ぶ場合の概略等を作成していますが、一番肝心なことを忘れていました。 それは、ビジョンや理念・ミッション等、形に出来ないけど、共感者を募る際に必要なものを忘れていました。そんな時、私が時折コンサ…

日本を守る沖縄の戦い、日本のジャンヌダルクかく語りき

米軍普天間基地の辺野古への移転反対で、沖縄の翁長知事がかなりの抵抗を見せていますよね。 メディアの報道を見ていると、沖縄県民すべてが願っているように思えてしまいます。が、本当にそんなんだろうか?といつも不思議で仕方がなかったです。私は沖縄県…

なぜ「女性起業」は男の10倍成功するのか

先日、女性の起業について書いた本なのに、男の私が読んでみました。女性起業とは書いていますが、男の起業にも大いに参考になります。私にとって必要なことは、オールプロダクツと言う考え方でした。自分に関する全ての商品として捉えて、全てを一流を目指…

レインツリーの国

久しぶりに本当に良い映画を観ました。 後味が良いと言うか、ほっとすると言うか、とっても良い映画でした。レインツリーの国。平日だったからかどうか不明ですが、座っている人は5人程度。 こんなに少なくても良いのか!と思うけど、良い映画を知らない人が…

書かずに文章がうまくなるトレーニング

ブログを書いている人は結構多いかと思います。 もしかすると、メールマガジンを書いている人もいらっしゃるかもしれません。これからの時代、表現したり、文章を書いたりすることが必須のスキルになってくるでしょう。だって、これだけネットが発達したら、…

図書館戦争

これも自由を守るための戦いを描いた映画だ。 表現の自由がいかに大切なことなのかを知らせてくれる。さらに、その自由を守るのがいかに大変なことこかも教えてくれる。たまたま、現在の日本には表現の自由があるので、普通にいろんなことをネットに投稿して…

進撃の巨人−Attack on titan

かなり、異色な世界観かと思いきや、私には現在の日本人が置かれている立場のように思えてしかたがない。巨人が突然現れて、それから逃れる為に大きな壁を作り、その中でひっそりと中央政府が平和に暮らす為に民を治めている。巨人を中国に、大きな壁を米軍…

WOOD JOB!

どんなものかいな?と思ってみました。かなり面白いけど、今の人にヒルがどんなものか?は分からないやろうな。それと、優香もアイドル的な役ではなくなっているのが残念ですね。一番最後の祭りの場面、結構リアル感があって教育上良いのか?なんて思いなが…

相棒-劇場版III- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ

TV朝日の「相棒」シリーズの劇場版のⅢを観ました。 どうもTV朝日にしろ、朝日新聞にしろ、テーマとしていることがおかしいなぁ?なんて思ってしまいました。井原剛志さん演ずる神室司が言う、「友人なんて当てにならない。自分の国は自分で守るのが当たり前…