日本映画だっておもしろい!本やセミナーにも良いものありまっせ!

日本映画にも面白いものがあり、役立つ本も多い。

2015-01-01から1年間の記事一覧

レインツリーの国

久しぶりに本当に良い映画を観ました。 後味が良いと言うか、ほっとすると言うか、とっても良い映画でした。レインツリーの国。平日だったからかどうか不明ですが、座っている人は5人程度。 こんなに少なくても良いのか!と思うけど、良い映画を知らない人が…

書かずに文章がうまくなるトレーニング

ブログを書いている人は結構多いかと思います。 もしかすると、メールマガジンを書いている人もいらっしゃるかもしれません。これからの時代、表現したり、文章を書いたりすることが必須のスキルになってくるでしょう。だって、これだけネットが発達したら、…

図書館戦争

これも自由を守るための戦いを描いた映画だ。 表現の自由がいかに大切なことなのかを知らせてくれる。さらに、その自由を守るのがいかに大変なことこかも教えてくれる。たまたま、現在の日本には表現の自由があるので、普通にいろんなことをネットに投稿して…

進撃の巨人−Attack on titan

かなり、異色な世界観かと思いきや、私には現在の日本人が置かれている立場のように思えてしかたがない。巨人が突然現れて、それから逃れる為に大きな壁を作り、その中でひっそりと中央政府が平和に暮らす為に民を治めている。巨人を中国に、大きな壁を米軍…