日本映画だっておもしろい!本やセミナーにも良いものありまっせ!

日本映画にも面白いものがあり、役立つ本も多い。

2011-01-01から1年間の記事一覧

サリーマンNEO-劇場版

NHKでも「こんなコント映画を作れるだ」、と思えるような笑う映画ですね。沢村一樹さんに、これだけの演技ができるのか!と思ってしまうし、麻生祐未さんの若い男に迫るシーンもなかなかも見ものですね。根がネアカな映画なので、見ていても疲れません。…

一命

冒頭に出てくる瑛太さん演じる切腹のシーンがとても迫力があり、かなりえぐいです。ここ1年くらいの間に、「十三人の刺客」「最後の忠臣蔵」を本格的な時代劇映画を拝見しているが、テーマが重いものが多い上に、描写が鬼気迫っているので、日本映画もハリウ…

はやぶさ

小惑星イトカワの探査機「はやぶさ」の誕生から発射、そしてイトカワでの探査の模様、そして地球への帰還を描いた映画『はやぶさ/HAYABUSA』を観てきました。宇宙と言うとほとんどの人が行ったことがない空間なのに、そんなところの小さい惑星に探査機を送…

DOG×POLICE 純白の絆

先日、久しぶりに映画を観てきました。 それが表題の「DOG×POLICE 純白の絆」です。私は犬好きなので、犬が活躍する映画はとても好きなのですが、市川隼人さんの演技が、ちょっと白々しく感じてしまい、今一つって感じてしまいました。俳優として勢いがある…

ハリーポッターと死の秘宝Part2

このシリーズが始まって10年も経ったとは!! 私も年をとったものだと感じます。小学生だった子が成人になっているくらいの長い期間、映画化されて10年なんですからね。Par1では、モルデモードの秘密が分かり、モルデモードが最強の杖を手にしたところで、今…

コクリコ坂から

久しぶりのジブリのアニメですね。 昭和30年〜40年代を舞台にしているので、今の若い方には珍しい風景がいたるところに出てきます。40歳後半以上の方にとっては、とても懐かしいでしょうね。 私には、とても懐かしく感じられました。高校生が、集会を開いて…

星守る犬

もう公開している映画館はないかもしれませんが、「星守る犬」を観てきました。 ほんとに良い映画ですが、反面自分も死ぬ時は同じようになるのでは?なんて思ったりして、ちょっと悲しかったですね。人は裏切るけど、犬は決して主人を裏切りません。星を守る…

プリンセス・トヨトミ

大阪の地下に大阪国の国会議事堂がある!! ってほんまかいな!って思いましたが、とてもリアルで無いとは言いきれないですよね。 この映画を見ていたら。ただ、一番良いのは、男親が息子に代々受け継いできたものを伝承していくところです。たぶん、この映…

パイレーツオブカリビアン−命の泉

日本映画だけでなく、海外の映画でも観たものは記事にしています。 今回は、「パイレーツオブカリビアン−命の泉」を観ました。いつもながら、ジョニーデップ演じるジャックスパロウの言動は面白くてハマりますね。なんといっても女形のような動きはなかなか…

阪急電車

いや〜、懐かしいですわ。 門戸厄神の駅なんかは、「あ、あの道右に曲がったらあいつの家」なんて分かるくらいです。阪急電車の西宮北口から宝塚までの15分の物語なんですが、なんか今の時代を映しているような感じです。私も権田原オタになりそうでした。電…

太平洋の奇跡-フォックスと言われた男

興味深いけど、ちと物足りないように感じる。 47人の兵士を率いて、米軍を翻弄するところが少ないような・・・。たぶん、大場大尉に焦点を当てているし、2時間では描き切れないのだろうと思いますね。ぜもね。 最後に47人の兵士と共に、歌を歌いながら国旗を…

「相棒」劇場版Ⅱ

相棒は、TVでの放送が始まって以来のファンで、亀ちゃんの騒々しさと右京さんの冷静さの対比が面白くて、ずっと見ていました。前回の相棒劇場版も、映画館で観ましたし、DVDまで買っちゃうくらい好きですね。 何が面白いって、推理も面白いし、犯人の描き方…

最後の忠臣蔵

年末年始に、武士絡み、時代劇の映画が3つ揃いました。 その中で、私は「十三人の刺客」と今回の「最後の忠臣蔵」を観ました。ただし、今回観た「最後の忠臣蔵」には、ちょっとトラブルがありました。 昨年の末に観るつもりで映画館に行ったのですが、映画が…