日本映画だっておもしろい!本やセミナーにも良いものありまっせ!

日本映画にも面白いものがあり、役立つ本も多い。

世界を変えたいなら一度”武器”を捨ててしまおう

今まで計画を考える時、どうしても戦術のことばかりに気がいっていました。
そりゃ、上手く目標が達成できませんわ。

何せ日本人は、小さい時から戦術ことは教えられているが戦略のことを教えて貰っていないから。
大東亜戦争に負けたのも戦略が無かったからですね。

その戦いに勝つ為に、どんな戦術を組み合わせてどう戦うのかが戦略なので、自国のことと戦う相手国のことをよく調べないと駄目なんですね。

それを十分せずに(情報を軽く扱っていたので、情報戦に負けたとも言えますね)、大和魂だけで何とか突破できるなんて現場の指揮官が考えるから悲惨な玉砕になったり、食糧や武器がなくなって餓死したりするのです。

日本人は戦術には長けているので、局地戦では結構勝っているのです。そうならない為にも、私は以下の本で大きい目線の高い戦略から仕事を考慮中。